まったり日和♡

まったり大学生のブログ。ファッションのことなど好きなことを好きに書いていこうと思ってます。

【背中ニキビ対策‼︎】

 

今日も暑いですね>_<

もうすぐ梅雨が明けて本格的な夏が到来します。

 

 夏は楽しい季節ですしカラフルな可愛いお洋服がいっぱいの季節ですよね♪

 

 

ただ女の子には色々問題が発生する季節でもあります。

 汗対策とかムダ毛処理とか…

私もいつも色々苦労してます。

 

 

最近多いのはコーディネート的にサンダルの予定だったのにペディキュア塗ってないことに出かけ際に気付くっていう…

結果パンプスに逃げます!笑

同じような体験されてる方もいるんじゃないかな?

 

 

まぁそれはさておき、今回のテーマは背中ニキビ‼︎

 

私も数年前までは「背中ニキビって何?何するとできるの⁇」という感じでした。

でもここ数年は顔のニキビにあまり悩まされなくなった代わりに背中ニキビに悩まされています。

 

 

そこで今回はよく言われている対策も含めて、背中ニキビを良くする方法について私がやっているものをご紹介していきます!

 

 

【背中ニキビ対策】

①髪を洗った後に体を洗う

私はいつもトリートメントを髪に浸透させるために髪に付けてから5分くらい放置します。

そして前はその時間に体と顔を洗っていました。

この方法は時間の節約になるし効率的ではあるんですけど、せっかく綺麗にした背中にトリートメント付きの髪とトリートメントを流したお湯が掛かるんですよね。

 

私はその後洗顔用の石鹸で背中だけ再度洗っていましたが、それでもやっぱり多少は残ってしまうような気がします。

 

トリートメントやコンディショナーまで完全に終えてから体を洗うことをお勧めします。

 

 

②髪の内側をしっかり流す

これは私の実体験というか、完全な盲点だったのですが髪の内側を流すのを徹底してください!

 

トリートメントの後、普通に髪を下ろした状態で上や後ろからシャワーを当てると髪の外側はよく洗えてるんですよね。

でも背中によく当たる肝心の内側があまり流せていないという悲しいことになります。

 

ネットなどの背中ニキビ対策の記事に「シャンプーやトリートメントをしっかり流しましょう」と書いてある度に(ちゃんと流してもニキビ治らないよo(`ω´ )o)と思っていましたが、気が付いてないだけで内側はあまり流せていなかったのです。

 

背中ニキビに悩んでいる方は自分の髪が本当に全体的に洗えているのかもう一度洗い方を見直してみてください^ ^

 

 

③背中ニキビ専用の薬を使う

背中ニキビ用の薬を使うとグッと良くなります。跡までは完全に消えなかったとしても少なくとも活性中 のニキビはかなり無くなると思います。

f:id:coelho967:20170702134426j:image

 

色々な背中ニキビ対策の薬が出ていますが、私が使っているのはこれ!

「薬用背中きれいローション コジット」です。

Amazonには無いみたいですが、ロフトとかで買えますよ!!

 

前にセナキュアも使っていたことありますが、個人的にはこっちの方がよく効いている気がします。

 

そしてこれの良いところはスプレーを逆さでプッシュ出来ること!

普通のスプレーで背中に吹き掛けようとすると結構大変ですが、これならスプレーを逆さにしながらでも使えるので楽にスプレー出来ます!

 

 

④こまめに汗を拭き取る

背中って意外と汗をかきやすい所ですよね。

暑い日なんてちょっと歩いただけで意外と汗が出ていますし、寝ている時なんかも汗をかきやすいです。

 

電車など冷房の効いた所に入れば汗はすぐに引くのですが、そこでちょっと一手間かけてタオルで優しく拭き取ってあげてください。

汗の塩分なども一緒に拭き取れますし、雑菌も発生しにくくニオイ対策にもなります。

 

 

 

 

 以上の4つを守っていたら私の背中ニキビはだいぶ落ち着きました。

夏は背中を露出する機会も多いので背中ニキビがある方は是非試してみてください!

 

一緒に対策頑張りましょ〜☆

 

 

他にもまだ良い対策があるよって方がいらっしゃいましたら是非教えてください^ ^