まったり日和♡

まったり大学生のブログ。ファッションのことなど好きなことを好きに書いていこうと思ってます。

【背中ニキビ対策‼︎】

 

今日も暑いですね>_<

もうすぐ梅雨が明けて本格的な夏が到来します。

 

 夏は楽しい季節ですしカラフルな可愛いお洋服がいっぱいの季節ですよね♪

 

 

ただ女の子には色々問題が発生する季節でもあります。

 汗対策とかムダ毛処理とか…

私もいつも色々苦労してます。

 

 

最近多いのはコーディネート的にサンダルの予定だったのにペディキュア塗ってないことに出かけ際に気付くっていう…

結果パンプスに逃げます!笑

同じような体験されてる方もいるんじゃないかな?

 

 

まぁそれはさておき、今回のテーマは背中ニキビ‼︎

 

私も数年前までは「背中ニキビって何?何するとできるの⁇」という感じでした。

でもここ数年は顔のニキビにあまり悩まされなくなった代わりに背中ニキビに悩まされています。

 

 

そこで今回はよく言われている対策も含めて、背中ニキビを良くする方法について私がやっているものをご紹介していきます!

 

 

【背中ニキビ対策】

①髪を洗った後に体を洗う

私はいつもトリートメントを髪に浸透させるために髪に付けてから5分くらい放置します。

そして前はその時間に体と顔を洗っていました。

この方法は時間の節約になるし効率的ではあるんですけど、せっかく綺麗にした背中にトリートメント付きの髪とトリートメントを流したお湯が掛かるんですよね。

 

私はその後洗顔用の石鹸で背中だけ再度洗っていましたが、それでもやっぱり多少は残ってしまうような気がします。

 

トリートメントやコンディショナーまで完全に終えてから体を洗うことをお勧めします。

 

 

②髪の内側をしっかり流す

これは私の実体験というか、完全な盲点だったのですが髪の内側を流すのを徹底してください!

 

トリートメントの後、普通に髪を下ろした状態で上や後ろからシャワーを当てると髪の外側はよく洗えてるんですよね。

でも背中によく当たる肝心の内側があまり流せていないという悲しいことになります。

 

ネットなどの背中ニキビ対策の記事に「シャンプーやトリートメントをしっかり流しましょう」と書いてある度に(ちゃんと流してもニキビ治らないよo(`ω´ )o)と思っていましたが、気が付いてないだけで内側はあまり流せていなかったのです。

 

背中ニキビに悩んでいる方は自分の髪が本当に全体的に洗えているのかもう一度洗い方を見直してみてください^ ^

 

 

③背中ニキビ専用の薬を使う

背中ニキビ用の薬を使うとグッと良くなります。跡までは完全に消えなかったとしても少なくとも活性中 のニキビはかなり無くなると思います。

f:id:coelho967:20170702134426j:image

 

色々な背中ニキビ対策の薬が出ていますが、私が使っているのはこれ!

「薬用背中きれいローション コジット」です。

Amazonには無いみたいですが、ロフトとかで買えますよ!!

 

前にセナキュアも使っていたことありますが、個人的にはこっちの方がよく効いている気がします。

 

そしてこれの良いところはスプレーを逆さでプッシュ出来ること!

普通のスプレーで背中に吹き掛けようとすると結構大変ですが、これならスプレーを逆さにしながらでも使えるので楽にスプレー出来ます!

 

 

④こまめに汗を拭き取る

背中って意外と汗をかきやすい所ですよね。

暑い日なんてちょっと歩いただけで意外と汗が出ていますし、寝ている時なんかも汗をかきやすいです。

 

電車など冷房の効いた所に入れば汗はすぐに引くのですが、そこでちょっと一手間かけてタオルで優しく拭き取ってあげてください。

汗の塩分なども一緒に拭き取れますし、雑菌も発生しにくくニオイ対策にもなります。

 

 

 

 

 以上の4つを守っていたら私の背中ニキビはだいぶ落ち着きました。

夏は背中を露出する機会も多いので背中ニキビがある方は是非試してみてください!

 

一緒に対策頑張りましょ〜☆

 

 

他にもまだ良い対策があるよって方がいらっしゃいましたら是非教えてください^ ^

6月の楽しみ方と氷の節句

 お久しぶりです!

最近忙しくて少しブログから遠のいていましたが、また少しずつでも復活していきたいと思っています!!

 

 

 

ところでみなさん6月はお好きですか?

6月というと休日が1日も無いし、梅雨だし、なんだか中だるみというか、ちょうど疲れが溜まってくる時期で嫌いな月と言う人が多いと思います。

 

 

 

私はと言うと疲れは溜まってますが、6月自体はそんなに嫌いじゃないんですよね。

湿気で髪が広がるのはイヤですが…笑

 

 

 

まず雨が全然嫌いじゃないんです☂️

雨が降ると車の音とか街の喧騒が少し柔らかく聞こえるのが好き。

雨のおかげで少し優しい音になりますよね。

 

 

あと傘をさしてるとパーソナルスペースが守られている感じというか、自分だけの空間が作れて落ち着きます。

日焼けもしないですし、そんなに気温が上がらないところも好き。

オシャレな傘やレインブーツも雨の日しか使えないですしね!!

 

 

あと6月と言えば紫陽花♡

数ある花の中でも私の中ではトップグループ!

大好きなお花です!!

濃いピンクも可愛いし、紫やブルーの涼しげなものも好き。

紫陽花柄の浴衣とか着たいです!

あと紫陽花のネイルも絶対可愛い😍

f:id:coelho967:20170625182147j:image

 

 

 

それにあまりご存知じゃない方もいるかもしれませんが、6月30日は氷の節句なんですよ!

 

昔、宮中では旧暦6月1日に「夏越の祓」という行事を行っていて、それが現在では6月30日の氷の節句という形で残っているんです。

 

 

身分の高い人々は本物の氷を口にしていたようですが冷蔵庫のない時代、一般人は氷を模したお菓子を食べて年始から無事半年過ごせたということで厄を払い、残り半年を無事に過ごせることを願っていたそうです。

 

その時食べるお菓子は水無月といって、今でもこの時期になると和菓子屋で売られていますよ^ ^

 

水無月は三角形の白い外郎(ういろう)に小豆が乗ったお菓子。

外郎は割れた氷を表し、小豆は赤色が魔除けになるということで必ず載せられているそうです。

f:id:coelho967:20170625182201j:image 

 

洋菓子の方が身近だという人が多いとは思いますけど、せっかくの季節もの。

6月を味わうという意味で水無月を食べて無事半年過ごせたことを感謝して自分をねぎらってあげてください😌

 

 

6月が嫌いな方も1年に1回しか巡ってこないと思って、6月ならではのことをして楽しみましょう!

 

梅雨が明けたらもうすぐ夏がやって来ますね😎🍉🍧🌻

久々の再会 & お洒落スイーツ!!

 

アメリカの大学に進学した高校時代の友達に会って来ました^ ^

 

 久々の再会!!

 

 

少し日に焼けてカジュアルな服装になっていてすっかりカリフォルニア風に✨

 

 

 

久しぶりのおしゃべりはとっても楽しかったです!!

お互いの大学や勉強、日本と海外の違いや友達の話。

そして恋バナも…♡

 

 

9時間丸々一緒に居ましたが、話尽きなくてあっという間でした。

 

 

環境が変わるとなかなか友達と会うのも大変ですが、ずっと仲良くしたい友達とは定期的に連絡取り合うのは大切だなぁと改めて思いました!

 

 

 

そして女子会に必要なものと言えば、スイーツ!!

 

 

今日は表参道にあるGLACIELに行って来ました。

ここはアントルメグラッセ、生グラス専門店。

 グラスとはフランス語でアイスのことで、アントルメグラッセとはアイスデコレーションケーキのことです。

 

 

以前テレビで紹介されていてずっといきたいと思っていたのですが、やっと行けました。

 

 

 

私が食べたのは「エリソン ド カシス」

 

ベルギー産チョコレートのアイスでコーティングされていて、中心にはカシスのコンフェチュールをからめたバニラアイスが入っています!

 

 f:id:coelho967:20170604144904j:image

 

チョコレートが高級な感じで、濃厚だけれど甘過ぎない程よいケーキでした。

 

 

 

友達が食べたのは「コクシネル」

 

アーモンド生地に木苺とイチゴのシャーベット、マダガスカル産バニラアイスのケーキ。

 

f:id:coelho967:20170604144919j:image

 

少し味見させてもらったけれど、思ったよりさっぱりした味。

ベリーの酸味がよく効いているみたいです。

夏にはこっちの方がオススメかもしれません。

 

 

 

見た目の可愛さに惹かれて今回はこの二つを選びましたが、他にも可愛くて美味しそうなケーキとパフェがいっぱい有りました。

シャンパンやアールグレイのシャーベットケーキやピスタチオアイスのケーキも…

f:id:coelho967:20170604151748j:image

f:id:coelho967:20170604151757j:image 

 

 

値段はホールだと¥3500〜4000くらいするのですが、カフェでミニサイズのケーキやカットケーキ3つセットなどを食べるのは¥1000〜1500くらいで大丈夫です!

 

 

 

夏にぴったりのお店なので皆さんも是非チェックしてみて下さい♡

 

↓ホームページです

GLACIEL/グラッシェル|アントルメグラッセ・生グラス専門店

だらしない女子卒業したい!


大学でこの春から始めたスペイン語のクラスで新しい友達ができました。

 


性格は飾らない感じで顔も可愛らしくてとっても良い子なのですが1つ欠点が…

とにかくだらしがない。


ほぼ毎回授業に遅刻します。しかも初日から😂
ちゃんと授業開始から居たのは多分4月から1回か2回…
そして教科書と辞書を他の生徒は授業開始から2週目くらいには揃えていたのにその子は今週やっと持って来たって感じです笑



私はペアワークをその子とやる事が結構あるのですが、先生の話をとにかく何も聞いていないしワークも真面目にやりません。
宿題もあまりやって来ないし…

 


鞄の中とかも全然整理されていなくてよく探し物をしていますし、忘れ物も多いです。

 

 


まぁここまで愚痴のように色々とその子のことを悪く言ってしまいましたが、始めにも書いたようにだらしなさ以外は全然良い子なのです。

私も彼女のこと普通に好き。



だけどあまりにもだらしないその子を見ていたら人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、私もだらしない女を卒業したいなと思いました!!


そこで、今回はだらしなさを改善するために具体的に自分のどういうところがだらしないのか、改善点を考えていきたいと思います!

 


*************************************************************


①鞄やお財布、ポーチの中が汚い


これはだらしない人あるあるだと思うんですけど、私も結構汚くなります( ̄^ ̄)

 

家を出る時は ちゃんときれいに物を入れてるんですが、お財布や定期、ハンカチを出し入れしているうちに段々とカオスな感じに…
トートバッグやリュックなどの大きい鞄の時は特にね(^^;;

 

 

常に鞄の中が片付いてる人はどうやってるんでしょう?
私もいつかコツを知りたいものです…

 

 

 


②5分程度の遅刻


団体行動の時や初めて会う人との待ち合わせでは遅刻しませんが、家族や気心の知れてる友達だとついつい油断して一本電車を逃してしまうんですよね…

 

友達もまぁまぁ遅れて来るのでお互い様ではあるんですけど、どんな時でも常に時間を守れる人の方が素敵だなとは思います!! 

 

 

 


③ネイルが剥げてる


これはなるべくやらないように気をつけていますが、それでもたまにやってしまいます。


朝ネイルをチェックする余裕もなく急いで出て来たら電車の中で一本だけネイルが剥げてることに気づく…

 

 

爪が伸びて下の方に地爪が見えてくることを除けば、ネイルが剥げるのって大体爪の先っぽからですよね。

 

先っちょが少し剥がれてるくらい誰も気がつかないと思いがちですが、それは自分目線でのこと。

他の人は大体あなたの爪を先端から見ます。

ネイルが剥げかけてる時、手首を曲げて自分の方に爪の先端を向けて見てみてください。

思っているより目立ちます。

 

 

可愛いネイルをしているとテンション上がる代わりに剥げたネイルを見るとテンション下がってしまいますよね。

 

 

経験上、髪型を変えるよりもネイルを変えた方が突っ込まれることが多い気がします。

 

人は意外と爪を見ている!

 

せっかく綺麗になるために塗ったネイル、最後まで管理頑張りましょう!!

 

ももっと気をつけます^ ^

 

 

 

 

④何でも後回しにする

 

私、何でも後回しにしちゃいます笑

2ヶ月ほど前にメガネケースを落として壊してしまったのにまだ新しいものを買っていません😭

少し歪んでるけどまぁ使えるし…

とか言い訳しているうちに早2ヶ月。

 

 

歯医者や眼科の予約も苦手。

行こうと思ってから1週間くらい経たないと予約できないタチです。

電話がキライっていうのもあるんですけど。

 

 

大学の課題とかも取り組むのはほとんど前日。

間に合わなかったことは一度もありませんが、もっと早くやればストレスが早くなくなるのにな〜といつも後悔します。

 

 

 

 

⑤寝すぎ

 

何もない休みの日は10時〜12時まで寝ていることが多いです。

で、そんな時間に起きるとどこにも行く気が起きなくてだらだら過ごして終わるもしょっちゅう。

まぁそれはそれでのんびりできて良いんですけど、たまにそんな自分にうんざりしちゃいます。

なるべく8時頃には起きられるよう頑張ります!

 

 

*************************************************************

 

ここまで書いてきて

だらしない=自己管理が出来ないという事だなと改めて思いました。

 

 

だらしない自分が特に気にならないという人は別にそのままで良いのかなと思いますが、

私はだらしない自分はあまり好きではないのでだらしない女子、卒業したいです!笑

 

 

常に気をつけるのは大変ですが、無理をしない範囲で少しずつでも心掛けていきたいと思います^ ^

ヘアスタイルの注文の仕方!

今週のお題「髪型」

 

ちょうど前から書きたいと思っていた記事が今週のお題に合っているので、お題にチャレンジします!!

 

 

 

記事のテーマは

ヘアスタイルの注文の仕方!!

 

 

ヘアスタイルの注文って難しいですよね。

自分の頭の中にある髪型イメージを美容師さんに正確に伝えることって意外に大変!

完成した髪型がイメージと全然違ってショックを受けた経験、みなさんあるのでは?

 

 

 

私もよく失敗します!笑

「内巻きで長さは肩より少し長いくらいで…」という風に自分の髪型のイメージを伝えて

美容師さんに「じゃあ〜して、○○な感じにしましょうか?」って言われて

自分のイメージが伝わったのかと思ってお願いしたら出来上がった髪型が違い過ぎて衝撃!!ってことが何回もありました。

 

 

 

 

でも考えてみると「内巻きで肩より少し長いくらいの髪型」なんて大量にある訳で、その少ない情報の中、美容師さんのイメージした髪型と私のイメージする髪型が一緒だったら逆に凄いですよね笑

 

 

 

色々と失敗して気がついたのは言葉に頼ってはダメということ。

美容師さん同士は一つの髪型を作るのにどうしたらいいかお互いに分かっていますよね。

だから言葉だけのやり取りでも髪型のイメージを伝えることが可能なわけで

私を始め、素人には少し難易度が高いと思います。

髪型に関する語彙も少ないですし…

 

 

 

結論を言うと

やっぱり写真を持って行くのが1番!

 しかも1枚じゃなくて10枚くらい!!

 

 

私は髪型用にスマホに2つアルバムを作っています。

 

 

1つは気に入った髪型をストックしておく用。

 

気が向いた時にネットで流行りの髪型を検索したり、ドラマとかで気に入ったヘアスタイルがあったら画像を探してきてアルバムに保存しておきます。

 

少しでも気になる髪型があったらどんどん保存することがポイントです^ ^

 

f:id:coelho967:20170516233942j:image

 

 

 

 

もう1つは美容院で美容師さんに見せる用です。

最初に作った、とにかく気に入った髪型をストックしたアルバムの中からその時の気分に合った髪型を10個ほど移します。

 

 

そして美容師さんに最終的に選んだ10個のヘアスタイルを見せて今の髪型的にどれが実現可能か、どれが私に似合うかを判断してもらってヘアスタイルを決定します。

 

f:id:coelho967:20170516234304j:image

↑これは比較的最近選んだ8個の髪型です

 

 

 

1、2枚しか写真を持って行っていなかった時は、「この髪型に今の髪型からするには結構きつくパーマかけなきゃいけないから絶対痛むよ」とか、「髪の量と段がカットモデルと違うから写真とはだいぶ雰囲気変わると思う」とか言われたりすると髪型のプランが無くなって焦ることが多かったですが、10枚あればさすがに1枚くらい使える写真があるはずです!

数撃ちゃ当たります笑

 

 

 

あと前に美容師さんが言っていたのですが、写真1枚だとお客さんがそのヘアスタイルのどこに惹かれたのかいまいち分からなくて困るのだそうです。

その髪型の色なのか、長さなのか、パーマの掛け方なのか、パーマの強さなのか、前髪の流し方なのか…

 

でも何枚か写真があれば美容師さんはその中からお客さんの希望の髪型の法則性のようなものから理想のレアスタイルが比較的掴みやすいようです。

 

 

 

 

芸能人の写真とか持っていくのは最初ちょっと恥ずかしいですけど、美容師さんもそんなこといちいち気にしてないと思いますし、そこは堂々と持っていきましょう!笑

 

気に入った髪型になれることを思えばそんな恥ずかしさは一瞬😄

 

My Little Box*May*

 

今日届いた My Little Box 5月号がと〜っても可愛かったので早速ご紹介します(๑>◡<๑)♡

 

 

今月はJILL STUARTとコラボのスペシャル号!!

JILL STUARTの新しいコスメコレクション、“Something Pure Blue”をイメージしたBoxです。

 

 

まずはBox!

“Something Blue”とは、ヨーロッパに伝わるおまじないのようなもので、花嫁が結婚式当日に身につけると幸せになれるとされている“Something Four”のうちの1つみたいです。

だから今回のBoxには花嫁のような女の人のイラストが描かれているのかな?

ただ、ブルーは花嫁以外の女性にも幸せを運んで来てくれる色らしいです^ ^

 

この写真だとあまり分かりませんが、側面の部分も水色のお花模様になっていて可愛いですよ!

f:id:coelho967:20170512193308j:image

 

 

 中身全体はこんな感じです!

いつもと違ってJILL STUART一色!笑

使い勝手が良さそうな可愛いアイテムがいっぱいです。

f:id:coelho967:20170512193601j:image

 

 

 1つ目はコットンが詰まったコットンケース!今までコットンは買った袋や箱から取り出して使っていましたが、このケースに入れれば取り出しやすいですし、なんだか女子力上がりそうな気がします!笑

f:id:coelho967:20170512193706j:image

 

 

 お次は鏡付きリップケース!!

f:id:coelho967:20170512193858j:image

 印鑑ケースみたいな感じで中にリップが2、3本入ります。鏡も付いてるからわざわざ鏡を出さなくてもサッとお直しできそうです。

f:id:coelho967:20170512202510j:image

 

 

 そして美容グッズ。

1番左はアイライナーペンシル。

真ん中2つはボディローションとハンドクリーム。

そして右のがオードパルファム!!

f:id:coelho967:20170512202713j:image 

 

 

さらにポストカード 2枚!

シンプルで可愛らしいカードです。

f:id:coelho967:20170512202625j:image

 

以上が今月のBoxの中身。

 

どれも可愛いですが、今回の私のイチオシは間違いなくこのオードパルファム!!

f:id:coelho967:20170512203444j:image

トップノートはペアとアップル、

ミドルノートはローズとジャスミン

そしてラストノートは石鹸とムスクです。

すごく爽やかでフルーティ。

 

ただ柑橘みたいに爽やかさが強すぎず、女性らしさや上品さ、清楚さを感じさせてくれる香りです。

この香りの似合うような女性になりたい!!

 

5月5日に発売されてるみたいなので店頭でぜひ香ってみてください!

ボディローションとハンドクリームも同じ香りです♡

 

ステキなGW♪

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 


昨日、久しぶりに母方の祖母のお家に行きました。
祖母とカツオのたたきを作りましたが、とっても美味しかったです!



母が今の私と同じくらいの歳の頃、英語の専門学校の宿題で「自分の得意料理のレシピを英訳してくる」というものが出て、
その時に祖母が母に教えたレシピが私が祖母と作ったカツオのたたき!!


当たり前のことですが、母は私が小さい頃からずっと母親で、今の私と同じ歳の頃があったなんて不思議な感じがするけれど、
今日祖母からそんな話を聞いてなんだか胸が温かくなりました。



他にも、何年も前に私が祖母にプレゼントしたタンブラーがきれいに洗われて食器棚の手前に収まっていたり、
一昨年のバレンタインデーに私があげた手作りチョコレートの箱が捨てられずにサイドボードの上にとっておいてあったり、

私が前に祖母に書いた手紙の一節を覚えていてくれたり…

と祖母からの愛を言葉でなく、家のあちこちから感じました。

 


大学で自分の事に忙しいからといって
最近なかなか会いに行かなくてごめんなさい。



この春、社会人になった兄が初任給で祖母や私、よく面倒をみてくれた伯母とその恋人にGW中にご飯を奢ってくれるそうだけれど、私も初任給が出たら両親だけでなく、自分の成長を喜んでくれる人みんなに何かお礼をしたい。
そういうお金の使い方ができる人になりたい。



そして日頃から感謝の気持ちを伝えよう。
言葉で言うのは少し照れくさいけれど、
今日祖母から言葉には出さなくても愛は行動で伝えられるんだってことを教えてもらったから。


友達や恋人と過ごすGWも楽しいけれど、
昨日は祖母に会えて家族の大切さを感じさせてくれる素敵なGWの1日となりました♪

 

 

皆さんも残りの休日を楽しんでください😊